公式選手権 in 岡山


実施日
2005年2月26日(土)/27日(日)
天 候
1日目 晴れ時々曇り / 2日目 曇り時々晴れ
会 場
岡山県岡山市升田『六番川水の公園 芝生広場』
主 催
日本フリスビードッグ協会
特別協賛
株式会社チョイス ・ ネスレピュリナペットケア株式会社 ・ 三栄コーポレーション
協 賛
有限会社拓志 ・ 日本コダック

 前年、台風の被害にあった岡山笠岡会場の影響で、久しぶりの岡山県での開催となった会場は、初めての場所「六番川水の公園 芝生広場」での開催となりました。
 大会第1日目、この時期は毎週、強風との戦いを強いられる競技会となりますが、今回の岡山大会でも、海沿いの会場という事もあり低気圧の影響でやはり各チーム最大の敵は「風」ということとなりました。しかし、この状況の中で予選ラウンド63ポイントを出しトップは松尾至&NOVA(ボーダーコリー)チーム。それを追随するのは1ポイント差、62ポイントで田口佳奈&SENNA(ボーダーコリー)チーム。決勝ラウンドで、1ポイント差で後続に迫られるも、あわや日本記録45ポイントが出るかの勢いで松尾至&NOVAチームが41ポイントのハイスコア叩き出し堂々の優勝を飾りました。公式レディース選手権では、第2ラウンドで強風向かい風、ほとんどのチームが一桁スコアの状況。決勝へトップで進んだのは第1ラウンド32ポイントのハイスコアを出した松尾直美&NOVA(ボーダーコリー)チーム。決勝ラウンド予選のアドバンテージを生かし優勝。この日公式オープン選手権・公式レディース選手権で松尾選手は初の夫婦優勝を飾りました。
 大会第2日目、公式オープン選手権では、昨日よりはやや風もおさまったものの、予選第1ラウンドのポイントはあまり伸びず、予選2ラウンドを確実に30ポイントオーバーで予選トップ決勝進出したのは、田口佳奈&SENNAチーム。予選2位とは7ポイント差をつけました。決勝ラウンド、予選2位の渋谷功&あんず(ラブラドール)チームが37ポイントを叩き出しプレッシャーをかけるも、40ポイントを出して2位以下を引き離しての102ポイントで優勝は、田口佳奈&SENNAチームでした。公式レディース選手権では公式オープン選手権で優勝した田口佳奈選手がLOVE(ボーダーコリー)とのチームで予選トップ。予選2位は昨日優勝の松尾直美&NOVAチーム。決勝ラウンド厳しい戦いとなりましたが逃げ切りで優勝は田口佳奈&LOVEチームでした。田口佳奈選手はこの日ダブルでの優勝となりました。公式小型選手権では、予選から確実にポイントを重ね岡山大会二日間の完全優勝を飾ったのは、吉岡達浩&ダージリン(ウェルシュコーギー)チームでした。