公式シリーズ選手権第1戦 in 愛知知多


実施日
2004年11月6日(土)/7日(日)
天 候
1日目 晴れ [弱風〜やや強風] / 2日目 晴れ [やや強風〜弱風]
会 場
愛知県知多市『新舞子マリンパーク芝生広場』
主 催
日本フリスビードッグ協会
協 賛
ネスレ ピュリナ ペットケア株式会社 ・ ネスレジャパングループ ・ 株式会社ナナオ ・ 有限会社拓志 ・ フェンダージャパン ・ 日本コダック

 2005年度開幕戦は、初めての開催地となる愛知県知多市の新舞子マリンパークで行われました。天候も秋晴れの下で、この時期としては暖かい気温となりました。開幕戦ということもあって、関東地区・関西地区・中国・九州からの遠征チームも集まり、賑わいのある開幕戦となりました。
 大会第1日目、公式オープン選手権では予想通りのハイレベルの争いの中、予選ラウンドでの1ラウンド最高42ポイントを出したのは、田口佳奈&SENNA(ボーダーコリー)チーム。予選合計は74ポイントでトップ通過。決勝ボーダーラインは57ポイントとなりました。決勝ラウンドでは、予選3位通過の加部真巳&Mai(ラブラドール)チームが34ポイントを出し、合計93ポイントまで伸ばし暫定トップに立ち、後続のチームの結果待ちとなりました。予選トップの田口佳奈&SENNAチームは、20ポイント取れば優勝決定になるも、まさかの19ポイントで終了。予想もしなかった優勝決定戦にもつれ込みました。しかし、優勝決定戦ではトップ進出の維持を見せて田口佳奈&SENNAチームの優勝を飾りました。公式レディース選手権では、1・2ラウンドをトップで決勝進出したのは、須貝ひとみ&タフィー(ボーダーコリー)チーム。予選ボーダーラインは34ポイント。決勝ラウンドでは3位通過の味見安心院真代&ジュリア(ボーダーコリー)チームが追い上げを見せるも、逃げ切っての優勝は予選トップの須貝ひとみ&タフィーチームでした。
 大会第2日目、開幕戦公式シリーズ第1戦が開催されました。第1ラウンドでは35ポイントがトップ。それに続き34ポイント〜30ポイントまでに7チームがひしめきあっている状況の中、20ポイント代でも逆転可能の混戦状況で幕を開けました。第2ラウンドで、風はやや強風追い風となり、ポイントが伸びるか取れないかの両極端の展開となり、その中で追い上げを見せて決勝進出へ進んだチームのボーダーラインは、昨日の公式オープン選手権よりも上がり60ポイントとなりました。予選トップは、75ポイントで頭ひとつ抜けて小寺賢&LAH!(ボーダーコリー)チーム。決勝ラウンドでは、予選の段階で2位との差4ポイントと僅かでしたが、持ち前の確実なプレーでシリーズ第1戦を見事征しました。公式レディース選手権では、第1ラウンドで33ポイントの高ポイントを出し、決勝ラウンドへ2位と10ポイントの差をつけて進出したのは、昨日の優勝を飾った須貝ひとみ&タフィーチーム。決勝でもアドバンテージを生かし、決勝でも確実なプレーを見せ二日間完全制覇を果たしました。